小麦畑でレストラン@三笠・渡辺農場

今日はコープさっぽろグリーンツーリズム第2弾「小麦畑でレストラン」@三笠・渡辺農場

 

小麦畑でレストランは「地産地消」の究極の姿です。

 

幸いにも天気予報がはずれて最高のお天気に恵まれ、フルにエンジョイさせて頂きました。

 

プログラムは以下のとおり。

 

・オープニング 渡辺オーナーの歓迎の言葉

・収穫体験 シシリアンルージュ、タマネギ

・小麦畑に移動

・BBQの串焼きの準備お手伝い

・レストランタイム 農園のスタッフと一緒にキタノカオリ生パスタも

・カフェタイム 小麦クラフト体験

・プチマルシェ 三笠や農園スタッフのゆかりのチーズやジャムなどの即売

 

道内各地だけではなく、九州からも参加者があり、皆さん大満足でした。

若いスタッフの皆さんの想いと苦労を直接伺うことが出来ました。若者の農業、エコへの関心はホンモノですね。

 

私にとってのサプライズは、3人も東海大の卒業生に出会えたこと。活躍される姿に感動でした。

 

北海道の農業の6次産業化(1+2+3)に向けて着実な動きを感じさせて頂いた一日でした。

 

このツアーについてはかとうけいこさんの「ほっかいどう寄り道紀行」のブログ記事が詳しいです。