開かれた皇室と王室

みなさま 下のニュースをどのように受け止められましたか。
−−−−−−−−−−−−
アルコール依存症で入院中の三笠宮寛仁さまは7日、 仙台市で開かれた社会 福祉法人「ありのまま舎」主催の講座で講演し、病状を公表した経緯を自ら 語っ た。宮内庁からは公表を反対されたが、「がんが再発したとか、違う病 気なのかと色々な憶測や推測で話題にされるのが嫌だった」 と説明した。

http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/20070708/9ede30813e3c7500c9f 11ba389cf5ae8.html?fr=RSS
−−−−−−−−−−−−

私は日本の皇室も急速に開かれつつある一つの証拠、ととらえています。

これに関連し、開かれた王室の例として私もよく取り上げているデンマーク で、以下のような動きがあります。

「政府と室はいずれも来年北京で開催される五輪に参加すべきではな い」。
デンマーク社会民主党(DF)および社会主義人民党 (SF)両党は、
人権状況が改善されない中国で来年開催される北京五輪に参加すべきではな いと主張し、
政府と室に対し五輪不参加を要請した。

デンマーク王室の2男ヨアキム王子の元お妃アレキサンドラさんは香港出身 で、 2児をもうけたものの、プレイボーイの王子と離婚、今年3月に10歳 年下のカメラマンと再婚して、王位継承権を持つ2児と4人 で生活をされて います。


それでもデンマークの世論の大半は「アレキサンドラさんはあんなヨアキム 王 子とは別れて本当によかった」だそうです。