ほめ方

1月26日のNHK Closeup現代で扱っていた「ほめる力」も面白かった ですね。
ゲストの春風亭小朝さんは、例として、NHKのベストのキャス ターを話題にするなら、
「AさんかBさんかな。それでも国谷キャスターは別格です」とほめていました。

国谷キャスターも本当に嬉しそうで した。こんなほめ方が出来るようになりたいですね。

 

ほめ方もポイントのひとつですね。
マイケル・ボルダックは『人を動かす技術』(フォレスト出版、2009)で褒め言葉の3ステップとして次をあげています。なるほど、です。

・ 自分はこの人の何に感謝しているのか
・ 自分はどうして感謝しているのか
・ この人から何が学べるのか

 

相手をポジティブな状態にする質問の例として以下があげられています。

今日一番幸せに感じることは何ですか

今人生の中で何に一番感謝していますか

最近の出来事で、わくわくすることは何ですか

人生で最もたのしんでいることは何ですか

人生の中で、何に一番全力を傾けていますか


女性の感性表現のすばらしさにも圧倒されます。
『話を聞かない男、地図が読めない女』(ビーズ著、主婦の友社)に下のような記述があります。
―男は自問自答し、女は声に出して考える