国母選手事件を考える

ゼミのMLでも国母選手の事件をどう考えるかの意見が出ていましたね。
北海道のローカルニュースを発信するサイトが国母選手問題のアンケートをして公表しています。
http://www.hokkaido-365.com/news/2010/03/post-844.html

私は機会があれば、国母選手に伝えたいことは下の2点です。

・ちゃんと自分の意見を言いなさい。
・アメリカなど海外に留学したらどう?と勧めたいです。 宇宙人でも歓迎してくれる国があります。高橋絵里香さんのように、水を得た魚のように彼ははばたくと思います。そしてもし、もしも次回の五輪などでメダルを獲得するようなことがあれば、今回罵声を発していた日本人や日本のメディアにとっても何か感じることが出てくるかもしれません。

いずれにせよ、国母事件は、私にとっては絶好のケーススタディーの教材になります。
機会をみて下のテーマで皆さんに考えて頂きたいと思っています。

ーーーーー
2月の冬期オリンピックにおける「国母事件」を考えよう!

「違いを認める」多民族国家カナダで「違いを認めない」日本社会の現状が、国母事件で明らかになりました。
あなたはどう思いますか? ①社会制度や価値観の違い、②国母君の言動、の是非についてあなたの意見を聞かせて下さい。
ーーーーー