changethis.com, www.ted.com

息子に教えてもらった興味深いサイトです。プロのスキル、知識や経験を持った方たちが意見を出し合っています。

 

たとえば、The Four-Letter Word That Makes You and Your Work Irresistible
By Mark Sanborn
Published June 2, 2010

 

リーダーシップや顧客サービスの専門家マーク・サンボーン氏が、仕事や職場ではタブー視されてきたloveの意味について論じています。

 

サンボーン氏の愛とは、自分の仕事、一緒に働く同僚、そして仕事の目的対象となる人への愛のことです。

 

サンボーン氏はあるホテルの朝食でオムレツを作ってもらった時の逸話を紹介しています。

氏がJeremyというコックさんに「少しチーズを入れて下さい。そうでないと退屈だから」とお願いしたら、コックさんは「私のオムレツは絶対退屈ではありません。愛を込めて作りますから!」という答えが帰ってきたそうです。

 

Khalil Gibran というレバノン生まれの作家は Work is love made visibleと表現したそうです。サンボーン氏は以下のような要因で、仕事でも愛を可視化する必要があると説きます。

 

patience

recognition

appreciation

counsel

time

instruction

compassion

encouragement

service

 

そして、「仕事のすべてに愛を込めると、仕事は職業になり、そしてキャリアになり、そして立派なキャリアになる」と結んでいます。

 

Work is love made visible

 

−−−−−

この他、このサイトには、有意義な記事や本、コメントが一杯ある金鉱です。

 

ついでに、http://www.ted.com/ 

も興味深いレクチャーの動画が満載のサイトで、これも息子から教えてもらいました。

 

たとえば、Hans Rosling on global population growth