Vi ses i Leksand! レクサンドで会いましょう

スウェーデン・レクサンドからの代表団の当別訪問の最終日。

 

午前中のSweden meets Hokkaido No. 3ではこのためにノレーン・スウェーデン大使ご夫妻も駆けつけて頂き、盛り上がりました。私は今後レクサンドと当別の間でネット上で「social reading」をご提案しました。25周年に向けて具体案を仕掛けて行きたいと思います。

 

18時からはレストラン・LEKSANDで学生の企画によるフェアウェルパーティー。

 

終始和やかな雰囲気の中で90分はあっという間でした。

 

出来るだけ多くの方とお話頂く「スタンプラリー」の企画も好評でした。

 

東海大吹奏楽部当別アンサンブルファミリー(当別の社会人の吹奏楽グループ)の合同コンサートは、ABBAのメロディーなど5曲を披露。

 

予定外のお礼?にレクサンドのラッセ・ニイゴード市議会議長の「上を向いて歩こう」独唱まで登場しました。

 

リリエベリ・レクサンド市長はABBA風に「Thank you for the music」と絶賛。

吹奏楽の司会をした藤村一成君(国際文化学部2年)には、レクサンド文化会館館長が「Kawaii!! 2012年9月のレクサンドでの姉妹都市25周年お祝いの時にはぜひ来て下さい。レクサンドの女の子が熱くなるのは間違いなし」とモーションをかけていました。

 

今回の当別プロジェクトはこれですべてのスケジュールを無事終了。学生さん達にとっては、稀に見る「実践」の機会になったと思います。この機会を与えて頂いたレクサンドのゲスト、そして泉亭町長をはじめ当別町に心よりお礼を申し上げます。