カーリング ペアレンツ

スウェーデンの公共テレビ局SVTが8日から放映を始めた8回の連続番組Ung och bortskämd(若くて甘やかされて)が話題になっている。

 

掃除、洗濯、料理等家事から生活費まで親におんぶにだっこのパラサイト・シングルが参加者の番組だ。

 

スウェーデンではパラサイト・シングルの親を〈カーリング・ペアレンツ〉と呼んでいる。

カーリングのように、ストーンが滑りやすいように、懇切丁寧に道を掃除する親の形容だ。

 

この番組では、18-24歳の10人のパラサイト・シングルが8週間共同生活をし、現実の社会、仕事、家事を初めて味わう。毎週グループの中で一番責任を果たさなかった者が一人づつ追い出される。その選考員は若者の親だ。最後に残った一人は世界一周旅行のごほうびもある。イギリスの番組がヒントだそうだ。

 

私は自分の子ども2人もかなり甘やかされたと反省していたものの、この番組の参加者をみるとその比ではない。

 

今ではカーリング・ペアレンツが進化して、〈ヘリコプター・ペアレンツ〉との表現もあるという。

 

スウェーデンにカーリング・ペアレンツがどの程度一般的なのかは分かりませんが、少なくとも番組に登場した若者とその親は現実味がありました。