齊藤佑樹選手

北海道日本ハムファイターズがドラフト会議で1位の交渉権を獲得した斉藤佑樹選手(早稲田大学)のインタビューの中の下の発言には〈さすが!〉、と感心した方が私以外にも多かったのではないかと思っています。

 

か持っていると言われ続けてきました。今日何を持っているのか確信しました・・・それは仲間です。


「仲間」がいたからこそ
「ライバルの慶応」がいたからこそ
成長できた

 

これは2010新語流行語大賞特別賞を受賞しました。

 

河合薫さんは日経ビジネスオンラインの下の記事で、"仲間至上主義"に言及しています。

"仲間至上主義"はかつてのKY(空気が読めない)にも通じる。

 

確かに、河合さんの主張のように、ホンモノの仲間は自分の考えや主張を持ち、互いに認め合う関係であるべきでしょうね。もちろん齊藤選手はそのようなホンモノの「仲間」のことを言っていたと思います。

 

えっ人間失格? 若者をマヒさせる“仲間至上主義”

ハンカチ王子と岡田ジャパンと、本物の“仲間”