教育シンポジウム@毎日ホール(竹橋)

フィンランドと北海道の先進事例をヒントに日本の教育を考えるシンポジウム。

 

フィンランドのオウルから高橋絵里香さんがスカイプでライブ出演。

会場ではフィンランドの高橋絵里香さんとの距離感が全く感じられませんでした。

 

一時間のパネル討論では、フィンランドと北海道の先進事例をヒントに日本の教育を考えて頂きましたが、時間不足。工藤先生、石塚先生、山田さん、増田先生にそれぞれ一回の発言と提言しか回りませんでした。好評だったので、いつか続編に期待したいものです。

 

下は左から高橋絵里香さん、増田ユリヤ先生の提言。右は会場にお越し頂いた東海大付属本田記念幼稚園の髙橋功園長先生に伺ったアクションプランです。

 

木村陽子さん(自治体国際化協会理事長)、土井征夫さん(企業活力研究所理事長)、飯田良明先生(実践女子大教授)、新谷舞子さん(江戸川区共育プラザ)らもご来場頂き、久しぶりにお会いできました。深謝。