林かづきさん(江別市議)

 

 

3月13日のEbetsuShift Forumにご出演頂いた林かづきさんが江別市議再選を果たされました。

 

林さんとはEbetsuShift Forumの構想が生まれる前の酪農学園大での講義でもミニ講義学生のプレゼンのコメンテータをお願いした経緯で、政策や真摯なお人柄に触れる機会がありました。

 

政策・理念については、林さんのホームページに詳しくありますが、私がとくに期待したいのは、〈大学・学生の力〉を活かす政策です。

 

4つの大学と2つの短大、江別市には実学を身につけた役12,000人の学生がいます。大学との連携をさらに進めて、近い将来、江別市は学生たちが身につけた専門的な知識・技術で、地域で起業する素地があるまち、可能性を広げるまちにしたいち考えています。

 

起業・社会的起業するなら江別、と言われる町を目指してほしいですね。

 

一期目は徹底的な情報共有、情報開示にも注力され、江別市土地開発公社問題についても大きな成果をあげられました。

 

林かづきさんとお話していると、いわゆる政治家の雰囲気は全くありません。

〈フツーの市民〉という感覚です。

この〈フツーでありのまま〉の林さんに期待しています。

 

実は今回の選挙期間中林さんは体調を崩され、入院されていました。まず健康を100%回復してからのご活躍を確信し期待しています。