なでしこジャパンの快挙と日本男子の育児休業取得率

なでしこジャパンの快挙は日本だけではなく、世界を湧かせているいるようです。

 

上の写真は銅メダルを得たスウェーデンの新聞の報道です。

アメリカチームの監督Pia Sundhageさんはスウェーデン人。

2008年にアメリカチームの監督に就任し、北京五輪で金メダルに導いた。PiaさんはDNとのインタビューで、〈記憶に残る決勝戦〉とコメントしています。

 

Aftonbladet紙は日本が〈信じられないドラマを経てワールドカップの金メダルをゲット、予想出来なかったことが事実に〉と報じています。

 

上のグラフは15日に公表された厚生労働省の雇用均等基本調査の結果の一部です。

 

男性の育児休業取得率は1.38%。男性取得者の8割は1ヶ月以下です。

 

昨日拙宅に遊びに来られたスウェーデン・ルンド在住のミカエルさんは娘のアミちゃんとこれまで6ヶ月育児休業を取っていたそうでアミちゃんもすっかりお父さん子ですが、〈6ヶ月では短すぎた〉との談が印象的でした。スウェーデンでは育児休業日数総数の22%、約4分の1を男性が取得しています。(2009)

 

日本の将来は〈なでしこ〉に託すしかないのかも。