ノレーン大使の離任と着任

Stefan Noreénスウェーデン大使から離任の挨拶状を頂きました。

 

8月末で大使の任期は終わるが「妻グラジーナと私は日本を去るわけではありません。(中略) 2011年11月1日から東京大学総長室の国際問題担当顧問の職に就任することになりました」とのこと。

 

すばらしい人選! 東大もやりますね。

 

ノレーン大使はこれまで私がおつきあいさせて頂いたスウェーデン大使の中でも、最も庶民的で活動的で、本当に心から感謝しています。

 

東海大学札幌キャンパスにも2度お越し頂きました。札幌へは数えきれないほど来て頂き、お会いする皆さんを虜にされていました。

 

国際化の真っ只中の東大でのご活躍に期待しています。