〈面白い恋人〉−笑う門には福来る?

北海道の人気菓子「白い恋人」を製造・販売する石屋製菓(札幌市)は28日、吉本興業と子会社のよしもとクリエイティブ・ エージェンシーなどを札幌地裁に提訴した。吉本興業子会社などが販売する土産菓子「面白い恋人」が石屋製菓の「白い恋人」の商標権を侵害してい るとし、販売差し止めなどを求めた。

 

「面白い恋人」は吉本興業子会社が2010年7月に発売したみたらし味のゴーフレット。日経によれば、JR新大阪駅などの土産店で人気となっているそうだ。

 

法政大学の坂本教授らが9日に公表した都道府県別の幸せ度ランクによれば、全国で最下位が大阪府でした。 先週来札した大阪在住の学生さんはこれに納得出来ない、との説。〈笑う門には福来る〉で、ランクにお笑い関連の指標を入れるべき、と熱心に主張されていました。

 

〈面白い恋人〉をお笑いと見るか、商標権の侵害と見るか、ですね。吉本にとっても商標権を含む知的財産権は大切なはずです。笑っては済ませられないでしょう。

 

橋下・大阪市長の誕生もお笑いで終わらせてほしくないものですね。