映画「ツレがうつになりまして。」

「ツレがうつになりまして。」という映画を飛行機の中で観ました。

(〈半落ち〉の佐々部清監督 主演: 宮崎あおい/堺雅人、2011, http://www.tsureutsu.jp/)

漫画家の晴子とサラリーマンの幹男。夫婦仲も睦まじく暮らすふたりだったが、ある日、幹男がうつ病と診断され退職。晴子は夫を支えながら、ふたりの日々を漫画で描き始める。

ハッピーエンドのストーリーですが、途中で幹男が自殺未遂の場面もあります。
彼はその日のことを日記に以下のように書いています。

〈大切な人、大切なことが近くにあることを気がつかなかった〉

幸せもそのようなものでしょうね。

価値ある感動的で心暖まる映画を観た小さな幸せのおすそ分けでした。