成田空港セキュリティー検査場での〈サービス〉

昨日成田空港の国内線セキュリティ検査場での体験です。


私のポケットに金属が入っていたので、ブザーが鳴り、靴を脱ぎ再検査をさせられました

 

無事再検査は終わり靴をはこうとしたら、何と検査官が靴べらを差し出してくれたのです。

これには本当に驚きと感激! 外国人なら本当に感激してしまうでしょうね。NIPPONの〈おもてなしは本当にすごい!! 検査官はおもてなし、という気持ちはとくになかったと思いますが、それが自然に出ていたのがすごい。 日本国内の空港でもこのようなサービスをしてもらったのは私は初めてです。これは成田だけの〈サービス〉なのでしょうか。
万一ハイジャックを企む人が居ても、このようなサービスを受けたら気が変わるかもしれませんね。
欧州を中心に年に数回海外に出かけていますが、こんなサービスをしてもらったのは生まれて初めて。よくトランジットするロンドンやパリのセキュリティ検査場では、「出来るだけこの空港は次回は避けたい」と思うことが多いものです。
Japan-Endless Discovery 観光ニッポンのポテンシャルは大きいことを実感した体験です。