上昇するNIPPON国のブランドイメージ by FutureBrand

FutureBrand社の 国のブランド力調査(CBI)2011-12によれば、日本のランクが世界4位に上昇しています。(前年は6位)。

 

総合ランクのトップ10カ国は、カナダ、スイス、ニュージーランド、日本、オーストラリア、アメリカ、スウェーデン、フィンランド、フランス、イタリアでした。

 

CBIは以下の項目を総合してランクしています。数字はその項目の日本のランクです。日本はツーリズムで世界一です。

 

国土交通省は最近、年間の訪日外国人旅行者数を16年までに年間1800万人に増やす目標など を盛り込んだ新たな観光立国推進基本計画(12~16年)を了承しました。これまでの計画では16年に2000万人を目標にしていましたが、東日本大震災と東京電力福島第1原発事故の影響で外国人観光客が激減したことを踏まえ、目標値を下方修正しました。しかし、CBIの結果を信じるなら、インバウンド観光のポテンシャルは大きそうです。

 

価値システム      16

政治的自由度        17

許容性                  4

法律的安定性        10

発言の自由           19

環境へのやさしさ  12

 

生活の質      7

雇用機会              15

住みたいと思う      15

生活水準                6

安全性                   9

医療制度                7

教育制度                7

 

ビジネス環境          4

規制                     10

労働力の質              5

先端技術                 1

投資環境                10

 

遺産と文化               6

歴史                      15

芸術と文化               9

自然の美しさ           23

ほんもの                  2

 

ツーリズム                1

リゾートと宿泊施設     3

食べ物                      3

観光の魅力                1

経済性                    25

ナイトライフ            11

ショッピング              5