絵本セラピー by 矢内弘美先生 (ホイスコーレ札幌第2講)

今日はホイスコーレ札幌で矢内先生のセッションを院生と聴講。

 

私も初めて〈絵本セラピー〉を体験させて頂きました。

 

へんしんマジック

ちびころおにぎり なかみはなあに

わたしのすきなもの

わたしとなかよし

おかあさんのまほうのおうかん

おこだでませんように

おもいついたらそのときに

 

そしてやったグループワークは

A 好きなこと、もの

B 自分のココロを満たす方法

C 魔法の言葉・ジェスチャー

D 自分が聞きたい、嬉しくなる、元気アップのほめ言葉

 

セッションの後はグループ全員、すっかりハッピー。

素晴らしいセッションでした。

 

以下は同じグループに参加した院生の田中夕子さんの感想です。

 

絵本は小さい子ども向けとのイメージがありましたが、大人が読むと奥が深い、と感じました。

 

グループワークはポジティブな内容ばかりで、皆さんとお話していると自然と笑顔になっていた。

 

ホイスコーレ札幌の受講生の皆さんは反応が豊かで、絵本の読み聞かせも、グループワークもとても楽しそうにしておられました。

 

そのような姿をみて、私ももっと色々なことを楽しみながらやって行きたいと感じました。

 

ちなみにグループの〈Y〉さんから私が頂いた褒め言葉は〈積極的、明るい、話題が豊富で話していて楽しい〉でした。

 

矢内先生、生越校長先生、みなさん、ありがとうございました。