恵庭幼稚園・井内聖園長先生訪問

ゼミ生と一緒に恵庭幼稚園の井内聖園長を訪問。

 

井内園長先生は1月にフィンランドとスウェーデンの幼稚園を視察して来られ、早速恵庭幼稚園でもさまざまな改善策を取り入れておられました。

 

井内先生の夢は〈日本一の幼稚園を作ること〉。その熱い想いがひしひしと伝わりました。

学生に以下のような言葉を頂きました。

 

「子どもや学生の特権は、夢を見ること。
大人の特権は、夢を叶えること。
夢の実現は大人でなければできません。
だからこそ、大人になることは最高の楽しく、最高 にエキサイティングなのです。」
 
職場体験などにくる中学生や高校生、そして実習の学生によく言う言葉です。
彼らの夢を聞いた後に
「そうか。じゃぁ、大人になったら楽しいね。その夢を叶えることができるよ」
と伝えます。

 

恵庭幼稚園のスタッフがいつもネームプレートと一緒に身につけておられるクレド(信条/哲学/存在意義)も感動的でした。

 

すべては子どものため

〈まず行動〉〈結果は正しい〉

 

〈まず行動〉〈結果は正しい〉そのとおりですね。