IKEA新三郷店訪問

20日(日)はイケア・新三郷店を北海道から十数名で訪問し、素晴らしい視察、意見交換をさせて頂きました。

 

・泉川玲香・ストアマネジャーによるイントロ

・イケアで大切にしている価値(diversity,work-life balance, simple) by 加藤明子氏(人事部)

・Ikea dagis (企業内保育所、船橋) by Kristina Watanabe

・佐々木友里、瀧 優希、山口奈々さんによるイケアについてのウェブアンケートの結果報告

 

日本のイケアのお店に行ったのは私は今回が初めてでした。そしてスウェーデンのイケアとの類似性に驚き。店内を案内して下さった藤塚葉子com-in managerは〈スウェーデンらしさのコンセプトと新三郷店らしさ、日本らしさのバランスはコワーカーの間でもよく議論はします〉とおっしゃっていました。


しかし、あまりにも違いがないのです。商品、レイアウト、買い方等々。逆に言えば、各国それぞれ価値観も文化も違うのに、スウェーデンらしさのアイデンティティーがなぜこれほど世界各国で普遍的に評価されているのかが不思議です。

 

イケアではたとえば週勤務時間8時間のパートも含む全コワーカーに対して、performance evaluation (2時間) と development talkを毎年実施しているとのことでした。

 

23日の北海道生産性セミナーで会場の皆さんとさらに泉川さんとお話出来るのが楽しみです。