大阪弁しゃべらへん!? by 山口奈々

LOKA東海大学生企画の第三回は〈大阪弁しゃべらへん!?〉by 山口奈々さん。

 

あっというまの楽しい2時間でした。

 

〈めっちゃ〉〈どうやった?〉〈なんぼ〉〈あかん〉〈〜へん?〉〈ちゃう〉〈ほんま〉

などの大阪弁の解説、大阪都心キタとミナミの紹介、大阪弁の絵本〈ぼちぼちいこか〉の朗読、ウルフルズの大阪弁の歌〈ええねん〉〈大阪ストラット〉の紹介、そして最後に〈大阪弁に訳す練習問題〉。

 

下のようなネタも教えてもらいました。

 

あれ?あの犬、チャウチャウちゃう?

ちゃうちゃうチャウチャウちゃうで。

 

LOKAの町田さんは滋賀県の草津に半年間お住まいになったことがあったそうですが、最後の大阪弁翻訳はパーフェクト。後で伺ったら、大阪で落語を勉強されていたそうで納得です。

 

〈うち大阪めっちゃ好きやねん!!〉という山口さんの大阪への想いが伝わる2時間でもありました。

また他の機会でも、そして9月にスウェーデンでもぜひ大阪弁しゃべらへん!?

 

PS

Economist Intelligence Unit(EIU)は世界70都市を対象にしたベスト・シティー・レポートを公表しました。

 

大阪はこのランクで堂々世界第3位にランクされています。東京は10位。