Vargö大使、渡邉大使対談 in 札幌

ヴァリエ大使のマーシャル諸島への出張が入り、16時から予定していた〈対談〉は渡邉芳樹大使の講演会になりました。

 

昨年に続き、最新のスウェーデン事情を最新のデータで分析して頂き、臨場感あふれるご講演でした。22日の北海道新聞全道版にも記事が掲載されました。

 

『強靭なスウェーデンの国家と社会ー静かな変革の先に何を見るかー』のタイトルで5月に出版される予定とのことです。楽しみです。

 

レセプションでは両大使のミニ対談が実現しました。

 

日瑞外交関係150年(2018)に向けて、〈未来のために日本とスウェーデンが出来ること〉について準備と議論が始まりそうです。両大使札幌対談の大きな成果、ではないでしょうか。

 

関連資料:

セミナー報告〈強靭なスウェーデンの国家と社会〉ハイライフ研究所