20歳の〈ほくほく会〉

1993年10月2-14日に北海道銀行中小企業人材育成基金の北欧視察団はデンマーク、スウェーデン、フィンランドを視察しました。

 

デンマークではVestas (風力発電機)、スウェーデンではGnosjöの中小企業、MoDoなど、フィンランドではTampereなどを訪問しました。

 

メンバー8名はその後も〈ほくほく会〉と称し、毎年のように〈同窓会〉を開催してさまざまな刺激を頂いて来ました。

 

27日はこの同窓会のメンバーが私の送別会を開催して下さいました。村田団長からは身に余るお言葉を頂きお礼の言葉がありません。

 

これからも色々な形でこの〈同窓会〉の繋がりが続くことを期待しております。