TEDxSapporo - Creating possibility

TEDxSapporo 2013 "Creating Possibility" (7月14日 13.30-18.00)に参加しました。

 

私の目当ては改田哲也さん(クリエイター、元トヨタ企業価値創造室長)でした。2011年11月に札幌で講演を聞き、以下ようなトヨタの日本的価値へのこだわりに感銘を受けたのを思い出します。

 

タイトルは〈場と風  世界価値に昇華した日本独創〉

 

日本の独創的な価値を、精神、感性、技、姿、そしてゆとり、の5つにまとめ

 

(分相応)、 (心美しく健やかに)、 (変わることをめでる)、 (家族愛)、 (人が人として出会う)

の5分野で世界価値化を図る戦略、と理解しました。

 

山本強・北大教授のお話も印象に残りました。

 

可能性はどこにでもある。それが見える人と見えない人がいる。

そして具体的なイノベーションのステップとして日本の茶道、書道など伝統芸能において使われる〈守破離〉の概念で説明されました。

 

守 learn      学ぶ

破 detach   新しいことに挑戦する

離 transcend 師を超越する

 

会場でお話した多くの方の目当てはホリエモンこと堀江貴文さんだったようです。ロケットを打ち上げて一般市民の手の届く宇宙旅行ビジネスを熱く語っておられました。

 

会場には300人以上の方が参加され、旧知の方々にもたくさんお会い出来ました。TEDxSapporo史上最大のイベントです。ファウンダーDilipはじめ、多くのボランティアスタッフの皆様、本当にお疲れさまでした。