2 movies to recommend

お奨め映画2つ。

 

一つ目はイギリス映画〈Song for Marion, 和名=アンコール!!

72歳のアーサーはロンドン一の頑固もの。ロックでポップなコーラスグループ(OAPZ)で歌う妻のマリオンにも、息子のジェームスにも冷たかった。それでも常に暖かい愛を注いでいた妻のマリオンはコーラスグループのコンテスト予選で夫への愛をソロで歌い、決勝に通過した後、ガンで他界してしまう。

 

アーサーは次第に亡き妻や息子への想いに気づき、決勝コンテストでは妻への想いをソロで歌い上げる、という感動ストーリー。

 

エンディングのミュージック〈Unfinished Songy by Celine Dion〉も最高に気に入りました。

 

-----------------

二つ目は〈奇跡のリンゴ

 

私も方々で聞いていた青森県弘前のリンゴ農家・木村秋則さんの手による無農薬リンゴ〈奇跡のリンゴ〉の栽培に成功するまでの苦労の実話の映画化。

 

リンゴの無農薬化は極めて難しく、失敗を重ね、周囲の反対にあい、妻や3人の娘たちにも極貧の生活を強いられながら、それでも諦めず、ついに11年にわたる苦悶と絶望の果てに、〈答〉を発見し、無農薬リンゴの栽培に成功する。

 

〈諦めるか否かを決めるのは自分〉〈チャレンジが大切〉などと学生に偉そうに話して来た私も、木村さんのように11年間もの我慢は正直出来ないでしょう。

 

イノベーションの到達までの厳しさ、道の遠さ、必要な情熱、パッション、強い意思を改めて実感させてもらった映画でした。