The Mental States of Sweden @ スウェーデン国立劇場

スウェーデン国立劇場Dramatenで〈The Mental States of Sweden〉を観劇しました。

 

〈あなたの人生でスウェーデンの国立劇場で再現してみたい出来事はありますか?〉

 

という質問を多くのスウェーデン人やスウェーデン在住の外国人にインタビューをした結果の短編集。

スウェーデン国内の様々な地域、様々な年齢、様々な職業の方とのインタビューが登場します。

最後に登場したのはストックホルムで乞食生活をしているルーマニアからのジプシーの男性。〈あなたの人生でスウェーデンの国立劇場で再現してみたい出来事は?〉との質問に、〈大切な聖書、ルカによる福音書13-29〉を引用していました。

 

それぞれが〈ノンフィクション〉であるだけに、実感がこもっていました。

途中には観衆を巻き込むサプライズシーンもあり、指名されないかとドキドキの場面もありました。

 

全般的な私の印象は、肯定的よりも否定的な出来事が多かったと思います。

例えば、夫婦、親子、恋人などの関係の問題など。

 

逆に人生に満足あるいは幸せな出来事は少なかったようです。日本をはじめ多くの国で幸せについての議論が盛んですが、スウェーデンではそれほど話題にされていない気がします。

 

劇の中でも触れられていましたが、インタビュー相手の選択はスウェーデンの平均像を目指したものではなく、

あくまで主観的な芸術と捉えられるべきとのことでした。

 

それにしても、劇作家かつ演出を担当したMattias Anderssonさんの選択の基準などは知りたいものですね。

 

〈あなたの人生で国立劇場で再現してみたい出来事はありますか?〉

 

皆さんはどうお答えになりますか?

 

以下はスウェーデンのメディアの関連記事です。

 

Svenska Dagbladet 2013-11-16

Sveriges Radio 2013-11-15

Aftonbladet 2013-11-15

SVT 2013-11-15