〈未来を試食してみよう〉by COOP Stockholm

ストックホルム生協のセミナー〈未来を試食してみよう〉

 

〈明日のお皿に乗っているものは〉by Lennart Wallander, Food & Friends

 

デジタル世代(Millenials)の今後のトレンドとして、以下があげられました。

 

  1. アルコールフリー飲料の需要の伸び。
  2. Do it yourself  たとえば、Pizza Hutの将来のオーダーの仕方 
  3. フレキシブル 自分だけのブランド、ミックスを希望。
  4. 菜食     肉食からの逃避。たとえば、何度も世界一にランクされたコペンハーゲンのレストランNOMAのシェフも菜食と肉の代替たんぱく質食材(たとえば昆虫)の増加を予測している。

 

〈地球は持続可能か?〉Louise König, Coopサステナビリティーマネジャー

  問題は〈過剰消費〉。Coopは以下のような分野で対策を実施している。

 

  1. サステナブルな商品選択
  2. サステナブルな店舗
  3. サステナブルなサプライヤー
  4. サステナブルな社会
  5. サステナブルな事業

 

ストックホルム生協は4月9日にサステナビリティーに関するスウェーデン人の意識についての世論調査結果を発表しました。

以下がその一部分です。調査は2014年3月13-18日にウェブで実施され、1.047人が回答しました。