〈あなたの人生は親よりもよくなると思いますか?〉

〈あなたの人生は親よりもよくなると思いますか?〉

 

イギリスの調査会社Ipsos Moriが20カ国、16-64歳を対象にオンラインで実施し、16.039人から回答を得ました。

The Gurdian紙が詳しく報じています。

 

結果は途上国と先進国の明確な違いが明らかになっています。

 

発展途上国では若い世代に希望があり、先進国では親世代のほうが恵まれていると感じています。

 

「今の若い世代は、親世代より生活が良くなる」と答えた割合が一番高かったのは中国(81%、全年齢層)。

一方、最も低いのは、フランス、ベルギー、スペイン、アメリカ、スウェーデン、イギリス、カナダ、ドイツ、イタリアなど欧米諸国。

日本は33%で、中国、ブラジル、インド、トルコ、ロシア、南アフリカ、韓国についで8位でした。

 

30歳以下に限定しても日本は33%で7位に入っています。

 

私も現役時代にこの質問を学生さんによくしていました。

私の経験では「今の若い世代は、親世代より生活が良くなる」と答えた学生さんはあまり居なかったので、この結果は多少

驚きです。

 

 

An international sample of 16,039 adults aged 18-64 in the US and Canada, and age 16-64 in all other countries, were interviewed. Approximately 1000+ individuals participated on a country by country basis via the Ipsos Online Panel with the exception of Argentina, Belgium, Poland, Russia, South Africa, South Korea, Sweden and Turkey, where each have a sample approximately 500+.