アウトドア教育セミナー・スウェーデン国会議員団(SJPA) in 仙台、函館、札幌

3月24日から4月2日まで、以下のようにアウトドア教育セミナーおよびスウェーデン国会議員団(SJPA, Sweden Japan Parliamentary Association)のコーディネーターで極めてインテンシブな10日間を過ごしました。年金生活の私にとっては3年前のリタイア以降最大のプロジェクトでした。

 

3月24-27 仙台、鳴子

3月28-29 恵庭、安平、札幌

3月30      函館

3月31      当別、札幌市電

4月  1      札幌

4月  2      支笏湖

 

アウトドア教育セミナーについては①今後の続編(スウェーデンの現地視察など)、②東北北海道連合の動きの可能性、などの成果が生まれてきました。

 

スウェーデン国会の瑞日議員連盟はスウェーデン国会の様々な国との友好連盟の中でも最も古く、また最も会員数が多いと伺いました。

親日派議員の今後のご活躍に期待したいものです。

 

また私自身にとっては、多くの北海道/東北の旧知とお会いする絶好のチャンスでした。さらに70名近くの方々と新たにお会いすることが出来ました。またこの機会が多少ともスウェーデンのゲストおよび他の参加者との交流の機会になったなら嬉しいことです。

 

東北では宮城学院女子大の西浦先生、北海道では広田まゆみ道議、北海道スウェーデン協会の横山隆事務局長、生越玲子ホイスコーレ札幌代表らのご尽力なしでは出来ないプロジェクトでした。心よりお礼を申し上げます。

 

以下に関連サイトおよび私のフェイスブックの投稿があります。

 

広田まゆみ道議 【活動報告 スウェーデン特集~北海道の強みを活かす人材育成のために

 

NHK-TV                  

TV北海道      
秋元札幌市長のページ

Jan Ericsson議員のサイト 

 

2016-03-25 仙台

2016-03-26 仙台 (宮城学院女子大)

2016-03-28 鳴子

2016-03-30 函館

2016-03-31 当別

2016-03-31 knytkalas 札幌市電貸切パーティー

2016-04-01 札幌、支笏湖

本日は、北海道スウェーデン協会主催(横山 隆 事務局長)の歓迎レセプション。アトラクションに、toytoyさんこと小川 基 さんのムックリの音色からスタートし、最後は、洲鎌亨さんの沖縄音楽とのコラボで、ダンス。会場には、茶道の体験コーナーもご用意し、北海道の文化、日本の文化を幅広く楽しんでいただきました。一行は、明日は安全保障について、北大公共政策大学院のみなさんと意見交換の予定です。

Posted by Mayumi Hirota on Friday, April 1, 2016

東海大学の学生さんや、当別町のみなさんが企画してくださったポラリス(札幌の新しい市電)を借り切っての歓迎の宴です。14人の国会議員のバックグラウンドは、銀行家や技術者、警官などさまざま。残念ながら、現在の政権与党の社会民主党からは、どなたも参加していませんが、みなさん、気さくで勉強熱心。そのうち、今日は、Mr.Urf Bergの58歳のお誕生日でした。英語の後、たぶん、スウェーデン語のHappy Birthdayがはじまりました。

Posted by Mayumi Hirota on Thursday, March 31, 2016