日本人の働く喜びは39か国中最下位 Ennova社のランキング

北欧発祥の人材育成コンサルタント企業Ennova社Global Employee and leadership index 2016が今日公表されました。

 

働く喜びのランキングで日本は調査対象39か国中最下位の39位!!!

(調査は39か国36.000人の回答によるものです。)

 

この調査では、働く喜びのほか、リーダーシップ(直上の上司の評価)、野心のある同僚の比率、職場で言いたいことが言えるか、仕事のプレッシャー、従業員調査の実施状況、についても聞いています。下のグラフが結果ですが、ほとんどの項目で日本は最下位またはそれに近い状況です。

 

これはやばい!!

 

Ranstad社のWorkmonitor調査結果でも日本人の働く喜びはやはり最下位です

 

働き方改革はNIPPONの緊急課題ですね。

下の写真はイケアジャパンの挑戦”Great Place to Work”という絵巻。

イケアジャパンを引き金にNIPPON人の働き方革命が拡がってほしいものです。というよりは働き方革命なしではNIPPONの将来はありませんね。

 

2017年1月19日(木)に六本木のスウェーデン大使館でイケアジャパンの泉川玲香・人事本部長のお話を聞くイベントを開催します。(スウェーデン社会研究所主催)

 

さらに2017年1月21日(土)には札幌で〈働き方 4.0〉のテーマで第9回北欧に学ぶ創造性教育ワークショップを開催します。