国破れて山河あり、博多昭夫さんを偲ぶ

博多寿子さんからお招き頂き、美味なおせち料理などを頂きました。私は半世紀近く日本でお正月を過ごしたことがないので、感激の味でした。

感動したのはお亡くなりになったご主人博多昭夫さんの遺影写真などが玄関に置いてあったこと。私が死んでも誰もこんなことはしてくれない、と思った次第です。

今は亡き博多昭夫さんはLeksandのTomoku Hus AB社長として地元に完全に溶け込み、地域から高く評価されていました。Tomoku HusはLeksandにとっては大きな雇用機会と対日輸出の源でもあったのです。

 

昨年はレクサンド市が日本の外務大臣表彰を受け、10月には多くのレクサンド市民も参加して当別・レクサンド姉妹都市提携30周年記念イベントが当別で盛大に開催されました。

 

この素晴らしい姉妹都市交流の基盤を築かれた重要な貢献者のお一人は間違いなく博多昭夫さんです。

DTのお悔やみ記事(2011-09-01)は、レクサンドの日本公園、パークゴルフ場、アイスホッケーなど博多さんの社会貢献の功績にも触れています。日本公園の桜は毎年花を咲かせ、博多さんのことをレクサンド、当別の人々に思い起こさせてくれることでしょう。

国破れて山河あり。博多さん亡きしもレクサンドの日本公園に今年も桜満開。

 

レクサンドの日本公園への桜のプレゼントは素晴らしいです。

私がよくお邪魔し、親善大使も仰せつかってお世話になっているエステルヨートランドのモータラ市では桜並木を作る計画があり、スポンサーを探しているところです。

 

私も多くの東海大生も本当にお世話になりました。ご冥福をお祈りいたします。