日本航空ロンドン支店②

2010年経営再建中の日本航空ロンドン支店とのやりとりで、極めて杓子定規な対応に驚いたことがありました。

 

今日はまた同じような経験をさせられました。

私は自分でJapan Explorer Passという海外在住者、外国人向けの割引航空券をネットで購入しました。しかし、どういう訳か日本航空の会員番号が入力できませんでした。

 

今日の日本航空ロンドン支店のやりとりで確認してもらったところ、私が名前と苗字を誤って入力していたので認識できなかったとのことでした。(つまりKawasakiが名前、Kazuhikoが苗字となっていたのです) 

 

私の入力ミスでしたが、パスポートのコピーを日本航空に送付し、40EUROの手数料を払って名義変更をしろ、との指示でした。"最悪の場合乗車拒否もあり得ます"と脅されました。

 

このチケットは新千歳空港発のもので、Kawasakiが苗字というのは日本人なら分からない人はいませんので、私はこのまま空港に行く予定です。そもそも国内線でパスポートまたはIDのチェックをされたことはありません。

 

それにしてもなんとも杓子定規、超官僚的なのは8年前と変わっていないのでしょうか。

 

ネットで航空券を買う場合、入力ミスにはご注意下さい。間違えると高くつきます。