Encounters in Japan, May, 2019, 2019年5月、日本での邂逅 

5/17-6/3の2週間強, 今年2度目の帰国も極めてintensiveで有意義でした。以下特に印象に残った出会いの例です。

 

単なるご挨拶程度の"出会い"と、"邂逅"を分けてみたいと思います。

邂逅とは"感動や衝撃を伴う偶然の出会い"とします。

 

現役時代、お会いする方の数は間違いなく今よりも多かったのですが、圧倒的多数はご挨拶程度でしょうか。後で名刺を確認する必要もないケースが大半でした。

 

それに対して、リタイア後お会いする皆さんは"感動や衝撃を伴う出会い"ばかりです。儀礼的にお会いする必要性がないので、私が自分で選んでお会いする方は感動や衝撃を伴う”邂逅”ばかりです。

 

今回の帰国時の数々の邂逅の例です。

 

・久しぶりに出会った弟と一緒に見た渋谷の再開発

・東海大元同僚の吉村卓也先生との再会

北ガスアリーナ札幌46 とそこにおられたインストラクター八田さん

・フェアトレード雑貨&レストラン・みんたら 元院生の新谷舞子さんもよく行っていたそう。

パパ育休プロジェクト五嶋絵里奈さんのご活躍

ゆるりぐるりー札幌時代非常勤で酪農学園大に行っていた時、当時の学生さんであった丸藤健悟さんが大きく羽ばたいておられる姿を拝見して感動!

SCFスウェーデン交流センター評議員会とセミナー

ニッカ余市とマッサン

・南区再開発ツアー with 青木新作さん

・北極星勲章受賞お祝いレセプション by 北海道スウェーデン協会 with 杉本拓さん

・北海道自治立志塾 公私連携幼保連携型はやきた子ども園おっくん奥村まさよしさん

札幌図書・情報館 淺野館長

ウポポイ(民族共生象徴空間)

 

次回の帰国は10月前半ですが、早くも色々なご提案を頂き、企画中です。その準備の過程でも多くの邂逅があり、ただただ深謝です。